ふくフグな日常

南米淡水フグと僕の日常

ぷくくん

経験を得て、新たに夜間稼働させるエアレーション買いました。( ; ; )
残りはプクくん1匹で寂しそう。
食欲も落ちてました。
最近、茶ゴケが気になりだし、水草は栄養をかなり必要とするらしいグロッソスティグマ
グロッソスティグマ植え方がわからずボロボロです。

茶ゴケ対策と餌ににタニシやミヌマエビを入れたら見違えるようにイキイキしてます。

一週間経たずに、タニシさんは、小さいのはガリガリと、でかいのは頭を噛まれ動かなくなりました。
ミヌマエビさん20匹は水槽掃除を3日して、残り確認できたのが4匹。
ぷくの入れないような隅でひっそりと掃除してくれてますが、時々、定位置外の場所で食われてます。